2017年12月13日 (水)

今年もやります!福袋!

文庫屋「大関」の松井です。

工房では、お昼から奥の会議室にこもり、がさごそdash

20171212_181740

そうです。今年もこの季節がやってきましたsign03
今年最後の運だめし!福袋!

Fukubukuro_top

浅草店のスタッフも加わり、
みんなで組み合わせを決めて、袋に詰めていきました。

20171212_181947

4時間後…eye
浅草店とネットショップで販売する福袋たちが、完成しました。

20171212_182123_3

今年もたーくさんご用意していますsun

福袋の詳細は、もうじきお知らせいたします。
もう少しだけ、お待ちくださいconfident

 

 

…と、
すっかり、年末モードになってしまいましたが、
あと10日ほどで、お楽しみのクリスマスですねpresent

プレゼントのご準備は、もうおすみでしょうか?
数量限定の、クリスマスコレクションも、残りわずかとなってまいりました。

Pb152086

先日、お客様から新柄とクリスマス柄の開封パーティーの様子を、お写真付きのご報告をいただきましたheart01

スタッフみんな、思わず歓声が!
文庫革のお披露目パーティーをこんなにも豪華に開いてくださってとっても嬉しい気持ちになりました。

Image1_3

インスタグラムなどでも、嬉しいご感想をたくさんいただき、
本当に有難うございましたhappy02

 

 

話は変わって、浅草のシンボル金の炎のオブジェが
ついに改修工事完了しました。
ピッカピカの金色に生まれ変わりましたflair
 
Img_7646
15日(金)には、工事の足場も撤去されて、お姿を拝めますよ。 
2020年のオリンピックに向けて、準備ばっちりですね。

 
 
 
▼緊急開催、第二弾がま口ハンドルクラッチのご予約会
ご予約数、60個限定です!
Y201712_top_02_2
 
▼トトロに「天溝がま口」が仲間入り
12月7日(木)より販売開始!
Totoro_tenmizo_2
 
▼2017年クリスマスコレクション
いずれも数量限定のアイテムです!

New201711_03_topbn

 

 
 

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

雑誌「DiscoverJapan」に紹介いただきました

文庫屋「大関」の松井です。

12月6日(水)発売のDiscover Japan 2018年1月号 Vol.75に、
文庫屋「大関」の商品が紹介されました。

日本再発見のコーナー「culture ckips」でクリスマス限定の商品を、取り上げていただきました。

20171208_06f6f6

 

お見かけになりましたら、是非ご覧くださいwink
クリスマス限定柄は、いずれも数量限定のアイテムですので、お早目にチェックを。

▼2017年クリスマスコレクション
http://www.oozeki-shop.com/product-list/133

 
New201711_02_bn01

 

浅草では、そろそろ今年も締めくくり。

年末の風物詩、浅草の羽子板市が、
12月17日(日)、18日(月)、19日(火)に開催されます。

この3日間は、朝から晩まで賑わう年の瀬の大イベントnote

20171208_084452

 

浅草の境内に羽子板の露店が並び、大変な賑わいになります。
この日ばかりは、師走の寒さも和らぐようですsmile

20171208_084131

 

定番の歌舞伎の絵柄のほか、その年活躍した著名人などの「世相羽子板」も名物となっています。
ちなみに昨年2016年は、真田丸、両さん、ピコ太郎の羽子板が!
今年は、藤井棋士やブルゾンちえみさんあたりでしょうか。
 
羽子板を見ているだけでも楽しいですよ。

20171208_084321

 

昨年の年の瀬は、工事真っ只中だった五重塔。
今年2017年は、化粧直しした朱色が綺麗な五重塔が拝めます。

20171208_084059

 

文庫屋「大関」のご近所さんで、オリジナルの着物などを販売していらっしゃる『加賀屋』さんは、
羽子板市が近くなると、ディスプレイに羽子板が飾られます。

20171208_084544
 
雪降る浅草寺の風景がとても素敵な羽子板ですshine
 
20171208_084536
 
こちらには、張子戌のかわいらしい羽子板。
来年の戌年にあわせ、他にもたくさんの可愛い置物や人形を飾っていらっしゃいました。
 
20171208_084554 
文庫屋「大関」でも、張子戌のアイテムをご用意しています。
飾れる文庫革の『インテリアプレート』、ちっちゃい小銭入れ『箱まち小銭入れ』など。

Img_1949

 

みなさんも、そろそろ新年を迎える準備が始まっていらっしゃるでしょうか。
忙しくなる時期、体調にはくれぐれもお気をつけくださいconfident

▼緊急開催、第二弾がま口ハンドルクラッチのご予約会
ご予約数、60個限定です!
Y201712_top_02_2
 
▼トトロに「天溝がま口」が仲間入り
12月7日(木)より販売開始!
Totoro_tenmizo_2
 
▼2017年クリスマスコレクション
いずれも数量限定のアイテムです!

New201711_03_topbn

 

 
 

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

2_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

となりのトトロに天溝がま口が仲間入り!

文庫屋「大関」の松井です。

ついにとなりのトトロシリーズに、
文庫屋「大関」40年のロングセラー天溝がま口が仲間入りしました。

本日12月7日(木)より発売スタートですheart02

Cimg9425

トトロは全部で3種類。
まっくろくろすけもいますよ。

お分かりになりました?

みなさんお馴染みの大トトロ
森の主だけあって、存在感大。

Cimg9430
 
大トトロの後をついていく、中トトロ
 
Cimg9432
 
さらにその後をついていく、小トトロ
文庫革の白さを、しっかり生かしていますclover
 
Cimg9431
 
ここには、まっくろくろすけも!
 
文庫革のまっくろくろすけは、ススではなく、真菰の粉。
型押ししたまっくろくろすけに、真菰で錆入れをすると姿を現します。
 
Cimg9433
ちなみに錆入れ前の、まっくろくろすけは、こんなにも真っ白!
Cimg9477
 
トトロのシリーズは、トトロの世界感にあわせて、アースカラーで仕上げています。
 
植物の色や、大地の色など柔らかな色を使い、
自然いっぱいのトトロの世界を表現しています。
 
Pc070014
 
扇形の花のモチーフ。
日本の美しい里山の風景を思い出し、ちょっと郷愁を誘いますよね。
 
紫が綺麗な、あやめ
日本の初夏の風景には欠かせない花です。
 
Cimg9429
 
淡いベージュと黄色が凛々しい、
日本の代表的なお花のひとつですね。
 
Cimg9428
 
冬に赤い果実をつけ美しい、千両
名前もめでたいので、縁起物です。
 
Cimg9427
 
天溝がま口の内装の色は、深い緑色。
サツキとメイがトトロに出会った自然豊かな森に、引き込まれそう。
トトロの可愛い織りネームもポイントです!
 
Pc062901
 
 
文庫屋「大関」の工房も森のように、壁面に緑が生い茂っているんですよ。
工房の前を通りかかる方も、
「トトロに出てくる家みたい」とおっしゃってくださいます。
 
Img_20171208_084527_resized_20171_2


 
浅草店では、入り口正面に展示しております。
クリスマスコレクションの隣に、トトロがおりますので、是非ご覧ください。
 
20171206_182156
 
これまでのトトロシリーズの
「ぐるっとファスナーの長財布」「パスカードホルダー」「箱まち口金付き札入れ」に、
「天溝がま口」が仲間入りしましたheart01
 
20171206_181833
 
 
工房では、年末年始に向けて何やら大忙しsweat01
今年もあの季節がやって参りましたsmile
 
Cimg9453



 
▼2017年クリスマスコレクション
いずれも数量限定のアイテムです!お早目にチェックくださいhappy01
 
New201711_02_bn01
 

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

第2弾クラッチ予約会はじまっています!!

文庫屋「大関」の田中です!

12月1日(金)スタートで始まった、がま口ハンドルクラッチのご予約会
数量限定60個に達してしまい、早くも終了してしまいました・・・。
たくさんご注文いただき、有難うございましたshine

一方で、このタイミングで注文し損ねてしまった皆さま、申し訳ございません。
職人のスケジュール&キャパを確認のうえ・・・第2弾を開催決定sweat01

Photo
昨日12月5日夕方6時より
4月下旬お届けで、予約会第2弾をスタートいたしましたsign03

▼4月下旬届けがま口ハンドルクラッチ
http://www.oozeki-shop.com/product-list/137


今回も60個の上限がありますので、お早めにご注文くださいnote


▼2017年クリスマスコレクション
いずれも数量限定のアイテムです!お早目にチェックくださいhappy01
 
New201711_02_bn01
 

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

クリスマスの装いの浅草店

文庫屋「大関」の長塚です。
(あっという間に12月ですね。空気の冷たさが身に沁みますdespair)

11月30日(木)にクリスマス柄を発売しました。
それに合わせて店内もクリスマスのディスプレーに変わっていますので、
ご紹介いたしますsign01
(ツリーやサンタの置物など、ブログに上がっているのでご存知の方も多いと思いますhappy01)

Img_20171203_200507
店内に入ると、リボンクリスマスローズがお出迎え致します。

リボン
Img_20171203_200217

クリスマスローズ
Img_20171203_200140
外からもよく見えるので、可愛さに惹かれてご来店くださるお客様もいらっしゃいますheart04

そして、店内一番奥の棚には、ボヌール<ルビー><ターコイズ>
香水瓶と一緒にディスプレーされています。

Img_20171203_201114
(キラキラした雰囲気のあるディスプレーなのですが、写真の腕が悪くうまく伝わらずすみませんcoldsweats02)

2(ボヌールの煌びやかさを、香水瓶が引き立てますnote)

<ルビー><ターコイズ>両方を手に、どちらにしようか楽しそうに悩まれるお客様も多いんです。
(同じ柄でも色によって雰囲気が変わるので、迷っちゃいますよねsmile)

店内ではクリスマスの曲を流していますので、より雰囲気に浸っていただけるのではないかと思います。

浅草店のクリスマス限定のラッピングも承りますhappy01xmas
普段は茶色い包装紙なのですが、クリスマスらしいpresent赤い包装紙もお選びいただけます。

Img_20171203_205655

ちなみに・・・shine
ネットショップでは、オーガンジー素材の、ストライプリボンで、クリスマスラッピングを受け付けておりますheart02

Photo_2
こちらがネットショップのクリスマスラッピングnote

選べるリボン色は、ピンクグリーンベージュの3色heart01
ご遠方の皆さまは、是非ネットショップのクリスマスラッピングをお選びくださいpresent

Photo_4
寒くて、お外に出るのも気が進まない今日このごろですが・・・
浅草にお越しの際は、ぜひ文庫屋「大関」にも足をお運びくださいrockheart02

お待ちしておりますshine


▼2017年クリスマスコレクション
http://www.oozeki-shop.com/product-list/133
New201711_02_bn01
 

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------
            2_2

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

人気商品のクラッチ、ご予約会スタート!

文庫屋「大関」の松井です。
今月12月の予約会は、みなさまお待ちかねのがま口ハンドルクラッチ!
  
Img_8380
 
新柄の「いちご」や「矢鱈縞」でもお作りできますsign01
 
 
Cimg8580
もちろん、クリスマス限定柄の「リボン」や「クリスマスローズ」、「ボヌール」でもお作りできますconfident
 
 
「がま口ハンドルクラッチ」のこだわりポイントは、
ふんわり優しい艶なし仕立てのゴールドメッキの口金shine
口金の開け閉めも上品な音で、「ぽふっ」といった感触です。
 
Img_1997
 
ちょっとしたお出かけにも
小さすぎず大きすぎず、ちょうどよいサイズ感
Img_1610
お財布と同じ柄で合わせても素敵ですよねnote
 
20170815_134130
 
 
▼【3月下旬ごろお届予定】がま口ハンドルクラッチのご予約はこちらから
 
そして!
昨日11月30日(木)から発売したクリスマス限定柄は、
みなさまのお陰様をもちまして大盛況いただきましたhappy02
有難うございました!
 
人気だった柄は、今年発売のリボンnote
 
20170828_140408_2
特にリボンの天溝がま口は人気で、
すぐに売り切れになってしまいました。
職人にお願いをして、特急で製作いたしますdash
限定36個、2月末お届け予定です!
Cimg9328
ご希望の方は、こちらからご予約ください。
▼2月末お届け「リボン天溝がま口」のご予約はこちらから
昨年2016年発売のクリスマスローズや、
Cimg9335
ボヌールも、大好評いただいておりますflair
 
Cimg9111
クリスマスコレクションは、どれも数量限定ですので、
お早目にどうぞheart04
 
▼2017年クリスマスコレクション
いずれも数量限定のアイテムです!お早目にチェックくださいhappy01
 
New201711_02_bn01
 

 

 

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

【告知】2017年の新柄発売 [vol.11]

文庫屋「大関」の松井です。
いよいよ明日11月30日(木)朝10時から
クリスマス柄の発売を開始いたしますsign01
 
 
▼2017年クリスマスコレクションの特設ページ
お買物はコチラから!! 
 
 
浅草店も、クリスマス柄のアイテムたちをディスプレイしましたbell
今年、クリスマス柄に新しく仲間入りしたリボン
可愛いアイテムがたくさんで、目移りしちゃいますconfident
 
 
Img_5683
 
こちらは、昨年2016年にリリースしたクリスマスローズ
昨年、大好評note
ゴージャスな輝きに目を奪われます。
 
Img_5685
 
こちらも昨年からおなじみのボヌール
輝く宝石が散りばめられているようcrown
是非お手にとってご覧ください。
 
 
Img_5680
 
みなさまを、サンタクロースがお迎えしますnotes

Img_5681
 
毎年クリスマスを彩っている、小さなクリスマスツリー。
今年初めて、点灯しますflair
 
Img_5696
 
 
実は…、
クリスマス柄の発売を記念して、
《ネット限定販売》のレアアイテムが2つあります!
 
 
・たっぷり小銭入れのお財布
http://www.oozeki-shop.com/product-group/250
小銭入れががばっと大きく開いて見やすい、取り出しやすいコンパクトなお財布です。
 
New201711_02_bn04_2
・IDカードホルダー
定期入れにも、社員証入れにぴったりのデザインです!
 
New201711_02_bn03
そして、クリスマスコレクションの発売と同時にネットショップでは、「クリスマス限定ラッピング」を承りますnotes
Wrapping
今年は、リボンを「ピンク」「グリーン」「ベージュ」の3色をご用意しています。
ご希望の場合には、ご注文の際にラッピングの選択肢から「クリスマス限定ラッピング」お選び下さい。
※リボンの色の指定がない場合は、おまかせでリボンを結びます。
 
 
 
~おまけ~
 
みなさんお馴染みの、アサヒビールの雲のような形をした金のオブジェ。
11月のはじめに、「金のオブジェが消えた!」と話題になっていました。
それが、今日見てみると、少ーし顔を出しはじめていましたsmile
 
Img_5701
 
オブジェのお色直しは12月上旬に完了する予定らしいです。
ぴかぴかになった金のオブジェが待ち遠しいですね。
 
 
 
 
▼2017年クリスマスコレクション
いずれも数量限定のアイテムです!お早目にチェックくださいhappy01
 
New201711_02_bn01
 

▼2月下旬お届けの予約会

http://www.oozeki-shop.com/product-list/132
クリスマス限定の
新柄「リボン」でもお作りできます。

Y201711_01_topbn

 

 

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

2_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

ピンクの羽

文庫屋「大関」の長塚ですsun
(すっかり寒くなってしまって、朝起きるのが辛くなってきましたdespair)
今回は、鸚鵡がピンク色に生まれ変わったという事で、浅草店の様子をご紹介しますhappy01

鸚鵡のピンク色は、唐紙パネルの中にディスプレーされていますchickheart01

Img_e2527
秋草の唐紙パネルだったのですが、現在はの柄に変わっていますshine
(お店の唐紙は、3か月ごとに変えているんです。梅は12月からの柄なのですが、鸚鵡に合わせて、少し早めに交換しましたwink)

箱まち口金付き札入れ


Img_20171126_185039

コロッと可愛いがま口カードケース

Img_20171126_195145
淡いピンクが優しい可愛らしさを出しているのですが、
これでは伝わりにくいので、ドーンと鸚鵡に近づきますsign01

Img_20171126_184834
錆が入ることで、ピンク色の羽毛はふわふわcloud
嘴と頬の辺りの羽は淡い黄色で塗られ、
頭部分の薄紫色が柔らかな中でアクセントになっていますshine

「かわいいheart04と手にとられるお客様が多いのですが、
外国のお客様にも人気があるんですよnote
浅草では、11月30日(木)に酉の市(三の酉)が開かれますflair

●おおとり神社の『酉の市』について
http://www.otorisama.or.jp/kotoshi.html


Img_20171118_200628
18日(土)の、二の酉に遊びに行ってきましたsign01
(こちらは、おおとり神社の写真です。浅草から歩いて15分ほどですので、お喋りしながらだとあっという間ですshoe)
人が多く、さらりと見ただけだったのですが、お祭り気分はしっかりと味わえました。
露店も数多く出ていたので、それを楽しみに行かれてもいいのかなぁと思いますhappy01


そして、30日(木)は、クリスマス柄の発売日ですsign03
文庫屋「大関」でクリスマス柄を楽しんだ後、おおとり神社の酉の市でお祭り気分fuji
なんていう、浅草散策はいかがですか?

Img_20171126_203759

▼2月下旬お届けの予約会
http://www.oozeki-shop.com/product-list/132

  Y201711_01_topbn


▼手鏡の袋をお選びいただけるようになりました。
http://www.oozeki-shop.com/news-detail/301 
これまで手鏡には紺色のネル地の袋をお付けしていましたが、
ネットショップでも
400円追加頂くと金襴の袋に変更できるようになりました。
  Kinran_hukuro_all_

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

             2_2
                



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

鸚鵡がピンクに生まれ変わりました

文庫屋「大関」の松井です。
鸚鵡が柔らなピンク色に生まれ変わりましたchick

Pb212494
 
これまで、鮮やかな青い鸚鵡をご愛顧いただき、本当に有り難うございましたconfident
 
 
P8100233
 

鸚鵡はとっても立体感のある仕上がり。是非、お手に取って、感じでいただきたいです。
この立体感は、実は革の裏をすりこのような棒でぐりぐりとプレスして、くっきり浮かび上がらせているんですよ。
 
Img_1805
 
 
 
ネットショップ、浅草店ともに、ピンクの鸚鵡が登場しています!
今なら、青とピンクの2色からお選びいただけますnote
「青」の鸚鵡は在庫限りの売り切れ次第終了ですので、お見逃しのないようご検討ください。

 

 

~おまけ~

浅草店では本日からクリスマスツリーが皆様をお出迎えwink
昨日、せっせとクリスマスの準備をいたしましたshine

お店の真ん中には、大きなツリーを。ツリーのてっぺんから、赤と白の大きなリボンをつけましたribbon

20171122_160631

オーナメントもたくさん飾りつけました。

20171122_132103_2

サンタクロースやキャンドルも♪

20171122_161012

ショーウィンドウには、可愛いリボンを巻いたキャンドルbell
コットンツリーを添えて。

20171122_140308
トトロの下には、キラキラ輝くガラス玉をshine

20171122_160649

来週11月30日(木)からは、クリスマス限定柄も登場します。
クリスマスが近づくとわくわくしますよね。
是非、楽しみにお待ちくださいnote

 

 

▼2月下旬お届けの予約会

http://www.oozeki-shop.com/product-list/132
ピンクの「鸚鵡」でもお作りできます。

Y201711_01_topbn

 

手鏡の袋をお選びいただけるようになりました

http://www.oozeki-shop.com/news-detail/301
これまで手鏡には紺色のネル地の袋をお付けしていましたが、ネットショップでも400円追加頂くと金襴の袋に変更できるようになりました。

Kinran_hukuro_all_


▼干支小物の予約会

http://www.oozeki-shop.com/product-list/127

Eto2018_bn2_2

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

--------------------------------------------------

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

【告知】2017年の新柄発売 [vol.10]

文庫屋「大関」の松井です。
まだまだ続きます。新柄のご案内notes
来週発売のクリスマス限定の3柄を、詳しくご紹介いたします!!

まずは今年の新柄shine リボン

リボンって、可愛いものを見てるだけでわくわくしちゃいますよねwink
手芸屋さんなどで可愛いリボンを見つけると、これといった使い道がなくても、つい手にとってしまいます。

リボンが持つロマンティックな魅力を、是非文庫革でもお楽しみいただきたいと思い、
可愛く多彩なリボンがずらーりと集めたリボンをご用意しましたribbon

Cimg9214

こちらがリボンの金型!
一見、ビルが並んでいるように見えますが、可愛いいろいろなリボン!
パーティーを連想させる楽しいデザインです。

Cimg8992

リボンの線は、機械的なまっくすぐな線にせず、あえて手書きのような味のある線に仕上げています。
どうですか?カタカタっとした線になっているの、おわかりになりますか?

Cimg8991_2

 

↓↓ この金型を、白い革に型押しをし、絵具で彩色を施して、

Cimg9246

↓↓ 錆(薄い茶色の線)を入れると…、
※錆とは:漆と真菰の粉で文庫革特有の古美を付ける、伝統的な技法です。

Cimg9227_3

手書きのような味のある線が、くっきりと浮かびあがってきますflair
あたたかみを感じられるリボンに仕上がっています。


リボン柄の可愛いポイントは、まだまだありますよ。
真ん中あたりの結んである、
真っ赤なリボンと、

Cimg9227_2
 

パールピンクのリボン

Cimg9222

リボンを結ぶというのは、「人と人を結ぶ」という云われから良縁という意味があったり、

結び目に魂が宿るとされていることからリボンをして贈り物をすることで自分の心を贈るという意味にもなっていたりします。

それにリボンは、縁起が良くそして自分の気持ちを伝えるモチーフとして、日本だけじゃなく世界で親しまれています。世界共通の意味をもっているものってなかなかないですよねwink

 

こちらのくるっとなっているリボンは、通常の絵具と金彩の絵具を使ってグラデーションを施しています。

金色 × 紺色

Cimg9219_2
パールピンク × 赤色

Cimg9228_3

金彩と通常の絵具のグラデーションの技法は、文庫屋「大関」なんですよsmile


このグラデーションで使っている金彩のパールピンクは、けっこうふんだんに使っていますsun
ピンクで可愛らしさアップですheart01

20170926_092453
 
他にも、ウォーリーのような、楳図かずおさんのような、東京タワーのような、赤と白のしましまリボン
4本もあります!ぐるっとファスナーの長財布など大きなアイテムでお楽しみください。

Pa230367_3
 
丸や星形の、ポチポチっとしたモチーフが可愛いリボン。
ミルキーな色がやわらかな雰囲気で、金彩の星がキラキラと存在感を放っています。

Pa230367_4  
このリボンたちも、ゴールドの金彩がまばゆい。
紫の可憐な花とも、あいまって華やかですよね。
Pa230367_4_2


そして、全体を見ると、
紙吹雪がひらひらと舞っています。
パーティーを連想させるような、賑やかな雰囲気。
下の方には、紙吹雪がすこーしたまっていますbell

Pa230367_2_2

いかがでしょうか?
カラフルでキラキラした楽しいリボンができあがりましたshine

 

 

2つ目のクリスマス限定柄は、クリスマスローズ!

繊細な線と、キラキラした彩色がとっても華やかな柄ですshine
お花の少ない冬に、白やピンクの綺麗な花姿を楽しませてくれるクリスマスローズを、お財布でもお楽しみいただければとhappy01

Cimg9198
 
こちらが金型。
大小の3つのクリスマスツリー、
そして、周りには可憐なツタが美しいクリスマスローズが描かれています。

Cimg9013
クリスマスローズには、なんと5色もの金彩が施されていて、
今ある柄の中で一番、金彩の色数が多い柄です。

20160823_161116_1

ですが、お値段は通常柄と同じ!お値打ちの柄ですheart04
(すみません…、写真では金彩は4色です。あと1色は雪の結晶と右端のツリーが、シルバーで彩色されます)

20160823_161322_1

細く繊細な線に金彩を施していくと、美しいツリーに仕上がります。
型押しをした溝に留めた、真菰の粉が表現する「錆び」が表現する、とても上品なクリスマスツリーです!

20170828_140731

雪の結晶にもシルバーの金彩が施され、ダイアモンドダストのようにキラキラと舞っていますsnow

20170828_140731_2

クリスマスツリーの間には、うつむき加減の清楚な姿を見せるクリスマスローズ。

20170828_140731_3 

 
白鞣しの革を使う文庫革だからこそ表現できるホワイトクリスマス!




3つ目のクリスマス限定柄は、ボヌール!
ボヌールは、ターコイズとルビーの2色をご用意しています。

ボヌール<ターコイズ> 
清楚で上品な青。

Cimg9238

ボヌール<ルビー> 気品漂う赤。

Cimg9212

金型もとっても綺麗で眩いですね。
レースのような大きなモチーフを、たくさん配置していますwink

Cimg9004

白い革に彩色を施すと、さらに宝石のようにキラキラしましたnote

<ターコイズ>

20170828_140951

 

<ルビー>

20170828_140835

色が違うだけで、雰囲気がガラッと変わりますよね。

大きなレースのモチーフは、ぷっくりと輝く、まるで宝石のような仕上がりになっています。

20170828_141205_2

20170828_141146_2

そして、小さなレースのモチーフには、ちょっとした楽しみ方が!
モチーフの中央の、薄い茶色の錆の乗り方には、個性があるのです。

こちらは全面に錆が乗っていて、

Cimg9247

 

こちらは少し白い革が見えていて。

Cimg9248

 

溝に真菰(まこも)の粉を入れる工程の際に、良い加減で粉がはいるように、溝に入った真菰の粉を職人さんが一つ一つ手ではらっています。その加減で、このような個性が出てきます。

ボヌールは、錆の乗り方もご注目ポイントですeye

 

 

いよいよ、来週から販売がスタートしますhappy01
商品のラインナップは次回のブログでご案内いたしますので、お待ちくださいup

 

▼2月下旬お届けの予約会

http://www.oozeki-shop.com/product-list/132

Y201711_01_topbn

 

 

▼干支小物の予約会
http://www.oozeki-shop.com/product-list/127

Eto2018_bn2_2

文庫屋「大関」の、新しい動画できました♪

文庫屋「大関」の公式SNSはこちら

Fb Ig Yt

---------------------------------------------------------------------------------------------

2_2



| | コメント (1) | トラックバック (0)

«18日(土)浅草酉の市で、賑わっています!